20240911 : 作品text #021

作品について

– Still life , Natura morta – #024 について。

グレープフルーツ、ルビーをよく見かけます。幼い頃に食べていたのは黄色いものだった記憶がある。子供の頃は横半分に切って砂糖をまぶしてスプーンですくって薄皮を残す形で食べていた記憶があるけれど、今では外側の皮を剥いてみかんやオレンジと同じようにである。

オレンジとどちらにするか迷ったのだけれど、食べるならどちらでグレープフルーツを選んだ。オレンジの方が作品にはなりやすい。グレープフルーツは毎日食べていた期間がそれなりにあるくらい好んで食べていた果物。オレンジまでいくと甘すぎて。苦味を好むのは大人になったからかもしれないし、内臓が弱っている時は苦いものを欲するとかなんとか。だから大人はビールを飲むのだ、私は飲めないのだけれど。お酒は好きなんですけれども。

特にこれといって思い入れがあるわけではないので、おおよその使用絵具のリストを。

背景:フタロブルー、バンダイクブラウン

本体:シルバーホワイト、チタニウムホワイトバンダイクブラウン、カドミウムレッド、カドミウムイエロー、アリザリンカーマイン、イタリアンピンク、オーレオリン、ネープルスイエロー、ランプブラック、ローアンバー、テールベルト、ウルトラマリン

コメント

タイトルとURLをコピーしました