20241022 : 作品text#026

作品について

Still life / Natura morta #026について。

この作品は今回最後に描いたもの。今展示のタイトルStillへの一つの回答として意識したところはあります。それと、ザクロが施されたDMが届いた時これはコケる(断念する)ことにはいかないと思った。#025の最中から徐々に着手し始めたのだが、他にretouchするものがあったので結局他の作品が発ったあと一点を残して仕上げた。

荷物を送った時は上のような状態だった、その後寝るまで描き、夜中に起きて仕事へ出るまで描き、帰ってきて額装・梱包する直前まで手を加えた。そのおかげて当日発送に間に合わず翌日の発送になってしまった。

pragmataの展示を見てもらったらわかるのですが、displayにも本物の柘榴が使われている。なんとかなって良かったと思った。

柘榴を最後に持ってくることは考えていなかったけれど、余裕もって準備するつもりがギリギリまでもう一点という欲に負けて描いた。最もプレッシャーを感じながら焦りもありつつそれを楽しいと感じた作品だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました