20231214 : 作品text #004

作品について

Still life , Natura morta – #05 について。

レモン。漢字では檸檬。なぜ漢字で。

花屋さんの前を通り過ぎた時、様々な鉢植えの植物が並んでいてその中にレモンの木も見かけた。木を育てるのもいいななんて思いながら通り過ぎたのだが、東京に初めて住んだ時柑橘が家先や庭、垣根越しに実っていることに驚いたことを思い出した。山形や東北では見ない景観だったから。それだけ気候も違うのだろうな、なんてことを思ったものだが、最近は国産のレモンをそれなりに見かけるようになったような、描いたレモンも確か和歌山県産だったはず。海外からの輸入品に比べたら小さく、色も弱くenergyが満ち溢れていそうな感じがしなかったが、そういうところも含めて気に入ったところがあって。そういえば実家にもまだ小さいレモンの木が鉢に植えられていて、いつか実るのだとか。東北でも実るレモン。私も自分で育て実ったレモンを描きたいな。庭に実のなる木があってそれを描けたらとてもいい。

ところで、レモンの立ち位置はどこなのか。果物にしてはそのまま食されることは少ないように見受けられる。なぜ料理の添え物や脇役が定位置なのか。私はそのまま食べるのが好きなのだが¥。

コメント

タイトルとURLをコピーしました