20240912 :

ずっと人に見られることを気にして描いてきた。最後の2点はそれを意識せずにやってみたい。

神の視点/目線ってどうなんだろうな。人の視線よりこっちが気になるそしてフォーカスしていきたい。最近の絵は人の目線を気にしすぎている感じがする。そうなってくると魅力や面白さに欠ける部分が出てくる気がする。そういうのを受けて離れたくなっているのかもしらん。

全てに満足できているわけでもなく、それでも堂々と自分の作品だと言わなくてはいけない。そういうものを最低限出さなくてはいけない。足りてないんスとかそういう言い訳なしで今はそれが一番辛い。

絵に対する考え方/距離/捉え方/解釈etc.日々刻々と変わるから1年前のもの半年前のものも自分の足跡なのだけれど、それはそれで同じ空間に展示することで流れが見れて面白いかもしれない。その時はそうだったんです、そういう解釈でそれで精一杯だったんですとかなんとか添えるのも野暮。

個展企画するならもっと短期の制作期間に設定するのが吉かもしらん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました