20240918 :

アートという言葉に引っ張られすぎないようにしたいなと仕事中そんなことを思った。苦手な言葉かもしれない。周囲の様子を伺ってリアクション的な面がアートにはある気がした。絵画としてイメージもそうだけれど、どう思われるかよりまず自ずからどのようなものが現れるかが重要ではないのかな。それと、なにかにつけてアートなのもな。絵もそうで、SNSは特に周囲に上手いといってもらう事が目的なのは別にいいのだけれど、色々と考えてしまう。人間関係や人間性の面などにまず何かありそうな感じがする。わからなくもないことなのだけれど、褒められる事が目的なのは園児や小学生じゃないのだからとか真面目に返したところであれなのだけれど。主体はどこにある。そもそも上手いの定義、そっくりに描くことかな。インパクトのある絵だからとアートと呼ぶのも違う気がする。便利な言葉ではあるなアートは。

描くことで自分の中で何が起こるのか。描くことで何がしたいのか。それらをしっかりと確認し問い続けたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました